スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
猫惨殺事件・・・犯人が逮捕されました。(逮捕までの経緯)
たくさんの皆様のご協力のお陰を持ちまして
阿倍野区内で起きた仔猫を惨殺して回った犯人が
逮捕されました。

本当は、先週中ごろに逮捕されたのですが
警察発表と、確定を待っておりましたので
ご報告が、本日に成ってしまいました。

犯人は、本当に働き盛りの年代です。
なぜかの問いかけに、腹が立ったとしか聞いてはおりません。
腹が立って、小さいものに危害を加える・・・
悲しいことです。
本当に、そのままにしていたら
どうなったかも解らないのです。

警察のほうは、動いてくださっていたのですが、いかんせん当のマンションの管理組合がまったく動いてくださらなかったのです。
犯人と思われる方の住む階もわかっていました。
そこの階の数件の中のどなたかだということももちろん、解っていました。
事件の日にちと、その方がマンションを出て虐殺のあった駐車場へ行く為にマンションを出た時間も大体、わかっていました。
もちろんそれは、マンションの防犯カメラに写っているのですが・・・
警察がいくら言っても、ビデオは渡してくれなかったそうです。
又数週間すれば、上書きされてしまうので早急にとお願いしても
マンション側からは、返答が無かったようで・・・
けいさつも、足止め状態が続いていたようです。
警察の方も、このままでは立件は、むつかしいと・・・
あくまでも、わずらわしい事は、ごめんのマンション側の答えに
苛立ちを覚えました。もし人間に何かあったら・・・
そこに住む誰かに何かあったら・・・
事前に事を食い止めようとはしません。
警察が動いてくださっても、プライバシーの問題からどうしようもできない壁にぶち当たってしまいました。
悲しいことです。。。

そうしながらも、このご夫婦は毎日早朝、その犯人らしき人が
ジョギングに行く時間には、必ずパトロールされていました。

刑事さんが、依頼者の方に、『ブログかなにかされていますか?』の問いかけに、『私は何もしていません。ただ、保護をお願いした方は、
ブログをなさってますけど・・・』
そうです・・・
皆様のお陰でした。
多くのメッセージが警察のほうに寄せられていたのです。
ご迷惑だったかもしれません。
でも、そのお陰で動き出しました。
いくらお願いしても、マンション側からは、良い返事が得られない・・・
『警察をなめんなよ』そうおっしゃった、刑事さん・・
本当にありがとうございます。

現場付近に張り込み・・・そして犯人を確認・・・
依頼者さんの確認も取り、逮捕に至りました。

まるで、ドラマのような展開でした。

マンション側の、協力が求められなかった時は
『悔しいけれど、立憲は難しいかもしれません。私たちも努力はいたしますが・・・』
そうおっしゃっていた刑事さんでしたが・・・

皆様のメッセージが、警察を動かせてくださいました。

そして、多くのブログからの発信に、
大阪府義の方も動いてくださったようです。

最初は泣き寝入り覚悟でした。
事件はともあれ、この猫さん達を先に助けよう。。。でした。

あにまるケア.netの、ふるふるさんが、大阪府警に一方してくださいました。
その後すぐに、阿倍野警察の生活安全課から、私の元に連絡が入りました。せんじつ、生活安全課に、猫の死体を持ち込み、ご相談された方がいらっしゃいますよね。その方のお話をもっと真剣に聞いてあげてください。

それが、警察が再調査することのきっかけでした。

調査中皆様の大変多くのお声が、届きこうして動いてくださった結果です。
ありがとうございました。

そして、こんなちっぽけな私を、最後まで見守り続けてくれている
あにまるケア.netの皆さん。。。
本当にハラハラさせてごめんなさい。
みんなの後押し励ましは、私に勇気を与えてくれました。

私の知らない所で、今回のことに関して誹謗中傷もあったようですが
みんな、私がへこまないようにと、
すべて私の耳に入らないようにしてくれました。

応援の中にも、場所を指定してほしいと、何度もおっしゃる方も折られましたが・・・
私にも守秘義務があります。
警察が動いている以上、操作を混乱させるようなことは一切できません。また、犯人が深夜早朝となればなおさらです。
いくら、昼間回っても意味はありませんし、邪魔するわけにもいかなのです。
それが証拠に、依頼者の奥さんは、毎朝、日が昇る前にジョギングする
犯人をパトロールしていました。
警察の方も、奥さんはこの時間にここら辺にいましたかと、聞かれたぐらいですから・・・

犯人は悪いです。罪は罪です。
でも、指定することで、何も知らない犯人の奥さんや子どもさんまでを
さらけ出すわけには行かないのです。
二重三重の悲しみはいけないと思います。

また、行政にとても力のあると聞いていた方で、地域猫活動などに
力を入れておられる方に、ご相談しようと思い、動物愛護会の方を通じ
コンタクトを取らせて頂きたいとお願いしたこともありました。

お名前だけは、かねがね聞き覚え直る方で、まったく見たことも無い方だったのですが、動物愛護会の方からの返答は、
その方は、わたしの事をご存知で、阿倍野の一件も知っているとおっしゃったようで・・・住所から職業、保護活動をしていることまで・・・
それを知っていて、まったく取り合う気は無いといわれたそうでした。
考えが甘い、その話は受けたくないといわれ、
どなたかの悪意があるのかとも思いました。
わたしがその方に相談しようかと話したのは数名。。。
よく知る人物・・・

出所もわかり、なにくそと思いました。
みな様のお陰で、警察が動き出してくれている。
ならわたしは、保護に専念しよう。
毎夜、0時を回っての保護活動・・
やさしい、依頼者様の配慮で、
捕獲機無しの素手でキャッチ・・・

最初は、恐がっても、数日すると
慣れてくれて、他の保護猫と遊ぶ仔猫・・・
一時預かり様の名乗りを頂き、
依頼者様自ら、一時預かり様と
コンタクトを取り、一時預かりさま宅までお届けしてくださいました。
密に、情報交換してくださっています。
近日中に、後2匹を芦屋のほうに一時預かりに出しますが
これも、依頼者様が連れて行ってくれることに。。。

保護して、店にいれ・・・
ケージに入れるまでに、店内滑走・・・
1時間以上格闘の末、ケージに入れたこともありました。
ふっと隙を突き、店外脱走・・・
依頼者様が見つけてくれた仔もいます。。。
やっぱり恐かったのか、今では凄く良い子ですが・・・


あにまるの方にこうおっしゃった方も折られました。

『ネットで話が広がり、知事や府警宛に日本全国からダイレクトで大量の要望書が届くと
本来の府庁や府警の業務に支障が出てしまいます。
ある人は「今の橋本知事をこういう形で刺激してほしくなかった」と仰ってました。
ただでさえ予算削減で必死の大阪府で、保護動物にかける予算も減らされてるそうです。
然るべき手順を行政・警察、法律関係に詳しい人の意見を伺ってからでもよかったのではないか、と思います。』

でも、あにまるで対応してくれた仲間は、わたしには話さなかった・・・
なぜなら、 然るべき手順を行政・警察、法律関係に詳しい人の意見を伺いたかった方から先に、わたしのことを知っていて、職業も店の場所も話しも皆聞いてるが、話す気はない、会う気も無いといわれれば・・・
だれが頼むか。。。って気になるのが常で。。。

当事者の話もまともに聞こうとせず、他人の話を鵜呑みにする方は
こちらとしてもごめんですから・・・


昨日・・・よそから
まことしやかに聞こえてくる悪口・・・

は~~~なんでここまで言われるかな???

『有名税・・・ですよ・・・気にしないで良いです。。』

いつも励ましてくださる方の一言に、心救われました。

まだまだ、保護しなければいけない仔が阿倍野にいます。
せっかくリリースしたのに、心無い方々のトラブルのまき沿いを食い
逃げ惑う母猫とその娘猫。。。
その中の1匹は、今回殺された仔猫の母親で、
残りの子を殺されまいと必死で守り、
犯人に何度も石をぶつけられても我慢した母猫・・・

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=926282109&owner_id=8940493

そして、まだ慣れていない母猫と仔猫2匹・・・

犯人は・・・

いったん家に戻っています。
警察側は、調書は済んだものの
あまり詳しく教えてくれないそうです。

犯罪だということは、捕まった本人が良く知っているはずです。
でも、これで本当に終結なのだろうかと。。。

不安は残ります。

でも、これからは、『ストップ虐待』
これをもっと知ってもらえるような運動を展開したいと思います。
阿倍野警察はもとより、大阪府警そして全国へと・・・

もう、こんな悲しい事件は、ごめんですから・・・

無くなった4匹の仔猫の為にも。
もうこんなことは起こしたくないです。聞きたくも、見たくもありません。


本当にご協力、感謝申し上げます。依頼者の方が
警察に言っただけでは、何の解決にもならなかったと思います。
私が発信しても、皆様のご協力が無ければ
かわいそうにで、終わっていたと思います。

でも、今回の皆様のご協力と、あちらこちらに駆けずり回ってくださった、momoさん・ちなちゃん・香猫(シャン・マオ) さん・動物守り隊 さん
そしていつも、心を痛めてくださっていた、咲セリ&猫エイズあい さん
その他、皆様のお名前・・・
書けば明日になってしまうぐらいの数・・・
応援メッセージ・・・物資・支援金・一時預かりの手を上げてくださいました多くの皆様。
本当に感謝いたします。

そして、こうしてわたし達に力を貸してくださった、お一人お一人が、
『あにまるケア.net』のメンバーです・・・

人に優しくなければ、動物にやさしくはできない。

皆様の優しさ、本当に感謝申し上げます。。。


わたしのようなものに、お力を貸していただき
本当にありがとうございました。。。

まだまだ、保護は続きますが、

依頼者様の暖かい手でキャッチしてくださる限り

わたしも、徹夜覚悟です。。。

保護猫の、たんぽぽ幼稚園園長てつ君他一同。。。
保護猫さんが、阿倍野の猫さんを、一時預かりさんや
里親様の元に行くまで・・・
やさしく、お世話してくれていますから・・・


まだまだ。。。

わたしも頑張ります。

本当にありがとうございました。

9月28日。。。門真市での、里親会で

優しい笑顔に出会えることを、あにまる一同楽しみにしています。

本当にありがとうございました。











FC2プログランキングに1票を!にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

【2008/09/19 00:39 】 | つないでください命の輪【にゃん】 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<みえこ・・・・幸せになってほしいな。。。 | ホーム | 10度目のレスキュー完了しました。 ☆>>
コメント
--皆様ありがとうございます。--
本当に、たくさんの皆様の励ましのお便り
心強かったです。

皆様のおかげで、少しずつ、解決への糸口が
見つかってきました。
ご協力感謝いたします。

転記、掲載はすべてOKです。
皆様宜しくお願いいたします。
これからは、里親探しのほうを頑張りますね。
お時間が許されるようでしたら
28日の『里親会』に、足をお運び願えればありがたいです。
by:tanpopo | URL | #Fjqb2npw【2008/09/25 02:54】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは~!
アニマルポリスさんからのお知らせメールを見て、こちらに伺いました。

本当に良かったです(^▽^*)/
私も警察にメールを送りつけましたので
きっと、みんなの力が届いた証拠ですよね!

これからも出来る事はどんどん協力して行きたいと思います。

そして皆の力で日本を変えて行きたいです!
(デカイ事を言ってしまいましたが(^▽^;))
by:りこ | URL | #-【2008/09/23 10:45】 [ 編集] | page top↑
----
アニマルポリスを!からお知らせメールを読みこちらのブログを閲覧し大阪府警察署へメールを送り気になっていましたが、このような結末を迎えることになっていて犯罪は犯罪であるということが立証され本当に良かったです。このようなケースは他にも多々あるのでしょうが未解決の動物虐待事件等の解決への架け橋になると希望が湧きました。
by:アニマルポリス賛同者 | URL | #-【2008/09/22 11:29】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--
3匹目の猫と申します。
私も大阪市内在住です。
自宅近くでこのような悲しい事件が起きたことに
大変、ショックを受けております。
この件では、大阪府知事・大阪府警察へ要望メールもさせて頂きました。

こちらの記事を、私のブログにリンクさせていただいても
よろしいでしょうか。
このように頑張ってらっしゃる方がいることを
友人達にも知ってほしいと思いますので。
by:3匹目の猫 | URL | #o.SOemK2【2008/09/21 01:54】 [ 編集] | page top↑
--本当に良かったです(;▽;)--
お疲れ様でした。。
何時もながら、大変でしたね。
弱いもの苛めが、この世から無くなることを、
本当に、心から願います。
人のエテ勝手によって、命を失うなんて・・
絶対に!許される事じゃありませんものね。
またまた、ささやかな私のブログに、
勝手リンクさせて頂きました。。^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/koukonyanwan/34393973.html

それにしても・・助けてくれない団体って、
いったい、何の団体をしてるのかしら。。。
命の大小なんて、ありゃしないのに。。

たんぽぽさん、また、
お邪魔しに伺いまーす☆ミ
by:kouko | URL | #IIRPVikA【2008/09/20 15:16】 [ 編集] | page top↑
----
お疲れ様でしたv-221

闇の中で虐待・殺害が行われています。
もし自分が見つけたら・・
皆様の勇気に感謝します。

そして、同じ動物保護活動をしているのに応援してくれないという大きい団体さんにはガッカリです。
そんなところが多いかも。

一人が全部ではなく、一人が少しずつの活動が一番ですね。
ありがとうございました。
by:しんちゃん | URL | #mQop/nM.【2008/09/20 13:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
